もりもりブログ

おもしろ情報を発信します。

マグネシウムとアルミニウムの新知識を知りましょう!

 

f:id:naosikiko:20180801202514p:image

マグネシウムとアルミニウムはどんな性質で

どんなところにあるのか分かりますか?

 

今回はマグネシウムと

アルミニウムについて書いていきます。

        スポンサーリンク

 

マグネシウムの分離

1808年にイギリスの化学者デービー

水銀を陰極とした電気分解によって、

硫酸マグネシウムからマグネシウム

水銀合金の形で得ました

 

 

1828年フランスの化学者ビュシー

無水塩化マグネシウム金属カリウム

ともに溶融して純粋な金属マグネシウム

初めて分離しました。

 

 

マグネシウムの産出物

マグネシウムの名前はギリシャの

マグネシア地方からマグネシウム鉱石

産出することに由来しています。

 

マグネシウム単体として天然には

産出しないが塩類や岩石として自然界

多量に分布しています。

 

 

主要鉱物はそれぞれ水酸化マグネシウム

炭酸マグネシウム主成分とする

水滑石、苦灰石などです。

 

 

マグネシウムの製造法

金属マグネシウム

熱還元法電解法で製造されます。

 

 

 

熱還元法

フェロシリコン(ケイ素と鉄の合金)と

苦杯石と混ぜ、真空下で加熱蒸留します。

 

 

電解法では、塩化マグネシウム

電解によって、塩素金属マグネシウム

変わる反応を使います。

      スポンサーリンク

 

アルミニウムの分離

1787年フランスの化学者ラボアジェ

ミョウバンのことをアルミンと記載していた。

 

 

 

1807年イギリスの化学者デービー

ミョウバンからアルミニウム酸化物分離し、

これをアルミニウムと呼んだ。

 

 

アルミニウムは古代ギリシャローマ

アルミニウムの塩であるミョウバンを

alumenと呼んだことにちなみ、

フランスの無機化学者ドビールが命名した。

 

 

アルミニウムの生産

金属アルミニウムの生産には、近代的な

電気化学発展を待たなければならなかった。

 

 

1825年、

デンマークの電気物理化学者エールステッド

塩化アルミニウムカリウムアマルガム

反応で金属アルミニウムを作りました。

 

 

 

工業的には溶融した氷晶石中で

ボーキサイトから抽出したアルミナ

電気分解し、陰極に金属を発生させました。

 

 

 

氷晶石は高融点のアルミナを低温で

溶かすために加えます。現在、

廃棄物処理問題のため生産を縮小しています。

 

 

 

 

まとめ

マグネシウムとアルミニウムについて

何かされたでしょうか?

 

ご視聴ありがとうございました。

        スポンサーリンク