もりもりブログ

おもしろ情報を発信します。

かさぶたができるとはがしたくなったり、かゆくなるのはなぜなの?

もりもりです。

子どものころは、しょっちゅう走りまわって、すべって転び、ヒザをすりむいてしまい血が出た~ってことありますよね。

でもしばらくすると血も止まり、やがて血のかたまりである、かさぶたが出来てきます。

このかさぶた、治りかけるとむしょうにかゆくなって、はがしたくなりますよね。

なぜそんな気持ちになるのでしょうか?

その疑問にお答えしますね。

スポンサーリンク

 

かさぶたができるとはがしたくなるのは?

傷口の深さにもよりますが、血が出てきますよね。

その傷口から出てきた血はしばらくすると、かたまってかさぶたができます。

かさぶたは血がかたまったものなんです。

かさぶたは出血を止めて、傷口から入ったばい菌をやっつけるためにはすごく大切なのです。

 

かさぶたが治りかけてくると、むしょうにかさぶたがかゆくなります。

そして、むしょうにめくりたくなる!

かさぶたをめくるのが早くて、また傷口から出が出てしてしまったことないですか?

たぶん一度や二度くらいはあるのではないでしょうか。

かさぶたをめくりたくなる気持ちは、かゆみのせいと、早く傷口をきれいにしたいという焦(あせ)りのせいでしょう。

傷口がふさがって傷がなおると、かさぶたは自然にとれるので、無理にはがさないほうがいいでしょうね。

かさぶたがかゆくなるのは?

かさぶたがかゆくなるのは、ケガをした皮膚の下に新しい細胞が生まれ、その細胞から〝ヒスタミン〟という成分が出てくるからなのです。

このヒスタミンは、皮膚の浅いところにあるかゆみの神経に直接働きかけるために、どうしてもかゆくなってしまうのですね。

スポンサーリンク

 

最後に

血のかたまりである、かさぶたは傷口をばい菌から守ってくれているんです。

でも治りかけると、すっごくかゆくてかきむしり、また傷をつけたことってありますよね。

まあかゆくなるのは、仕方がないことですよね。

今日も読んでくれてありがとうございました。