もりもりブログ

おもしろ情報を発信します。

イヌは毎日同じエサを食べてても飽(あ)きることはないのか?

もりもりです。

イヌを飼っている家では、毎日毎日おなじエサばかり食べさてはいないだろうか?

いくらおいしい物でも、私たち人間ならすぐに嫌になるだろう!

嫌だとも言えない、イヌの場合はどうなのだろう?

・イヌの味覚細胞は人間の6分の1

・おやつには要注意!

などについてお話します。

最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

 

イヌの味覚細胞は人間の5分の1

味覚を感じるのは、舌にある味蕾(みらい)という細胞である。

人間の味蕾は1万以上あるが、イヌの味蕾はおよそ2,000と人間の5分の1ほどだ。

この味覚を感じる味蕾の数から判断すると、犬の味覚は人間と比較してかなり弱いということになる。

イヌは〝うま味〟を感じる能力はほとんどない。

味覚が弱くても、イヌが食いしん坊なのは、野生だった大昔から、目の前にある食べられるものはとにかく食べて、食いだめしておこうとする本能がはたらくからかもしれない。

まあ、ドッグフードは栄養面も考えられているから、それだけを食べていても十分だし、飽きるということはない。

おやつには要注意!

イヌにとって、飼い主が食べているものには、すごく興味をいだくようだ。

味覚が弱くても、人間が食べる濃い味のものをあげると、とても喜ぶ。

しかし、人間の食べ物はイヌにとっては糖分も塩分も多すぎる。

イヌにとっては毒だ。

 

最後に

おいしそうなものには、飛びついて食べているようには見える。

だが、イヌは味覚が弱いので、人間と違い、同じものを毎日食べても飽(あ)きないということなのだ。