もりもりブログ

おもしろ情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書をすることで人生にとってすばらしい3つの効果がえられます!

// こんにちは。 「読書をしたいけど仕事や勉強で 忙しくい読めません!」 と、思っている人がいるとしましょう。 ほんとうに、そうなんでしょうか? じつは、時間の使い方が下手だから、忙しいのです。 ちょっと、時間の使い方を見直すだけであなたの読書量…

自由な時間を増やすには無駄な時間を減らすこと!その方法とは!

// 「今日もやることが多い。 時間が足りない!」と思っていませんか? 「自由な時間が増えて、好きなことをする時間が増えた!」となりたくはありませんか? 時間はだれでも平等に与えられています。 頭が良くなくても、誰でも大切な時間を増やすことができ…

塩素の性質や発見者について知りましょう。

// さて、今回は塩素について書いていきますが、 あなたには発見者、役割、性質について 知ってもらえたらと思っています。

硫黄の用途や新知識を知りましょう。

硫黄とは何でしょうか。 今回は硫黄の新知識についての記事を書きますね。

ケイ素とリンの新知識を知りましょう。

// ケイ素とは? リンとは? 今回はケイ素とリンについて書いていきます。

マグネシウムとアルミニウムの新知識を知りましょう!

// マグネシウムとアルミニウムはどんな性質で どんなところにあるのか分かりますか? 今回はマグネシウムと アルミニウムについて書いていきます。

ナトリウムの新知識を知りましょう!

// ナトリウムは身の回りの例として 食塩(塩化ナトリウム)があります。 ほかには何があるんでしょうか? 今回はナトリウムについて書いていきます。

炭素の新知識を知ろう

// 炭素と言えば?何でしょう。 今回は炭素について書いていきます。

やってはいけない5つの勉強法をかんたんにお教えしますね!

// 「何時間も勉強しているのに成績が上がらない!」 あなたはどうでしょうか? それを改善するためには、やってはいけない5つの勉強法を知ることが大事です。

原子について詳しく知ろう

// 原子とはなに? ・原子の大きさ ・原子の内部 についてお話ししますね。

量子力学と対応原理について知ろう

// 量子力学と対応原理とは何だろうか。 今回はこれを知ろうです。 量子力学 一般相対性理論と同じ現代物理学の根幹を 成す理論として知られています。 主に分子や原子、あるいは それを構成する電子など、 微視的な物理現象を記述する力学です。

量子について知ろう

// 量子とはなんなのか? 今回は量子について知ろうです。

フッ素とネオンの新知識を知ろう!

// フッ素とネオンって何でしたっけ。 今回は フッ素とネオンについて書いていきます。

酸素の新知識や酸素系漂白剤についてを知ろう

// 酸素とは?考えたとき、 呼吸に使ったりする元素かなと思います。 調べてみると知らないことがありました。

窒素の新知識や窒素酸化物についてを知ろう。

// 窒素といえば…。思いつきません。 なので、今回は窒素についてかいていきます。

ベリリウムとホウ素の新知識を知ろう

// ベリリウムとホウ素について どれだけ知っているでしょうか。 今回はベリリウムとホウ素について書いていきます。

ヘリウムとリチウムの新知識を知ろう

// ヘリウムとリチウムを どこまで詳しく知っているでしょうか。 今回は ヘリウムとリチウムについて書いていきます。

水素の性質と利用方法!

// 水素は最も基本的な元素です。 しかし、詳しく知っているでしょうか? 水素の新知識を学びましょう。

元素と原子とは何なの?何種類あるのかなどをかんたんにお教えしますね!

元素と何なのか? なんか、難しくて興味はないでしょうね。 なので、かんたんに分かりやすくお教えします。 ちょっとだけ元素についてお付き合いしてくださいね。

脳について知ろう!脳を効率的に鍛える3つのポイント!

// 「学校の成績は良かったのに 仕事がうまくいかない。」 と思っている人は多いでしょう。 なぜ、上手くいかないというと それは学校時代に重視されていた脳の影響が いまだに強く受けていて、学校の勉強の 延長線上でしか使えていないのです。 しかし脳を…

情報収集がアップする方法を紹介します!

// 「なかなか仕事が終わらない、 今日も残業だ。」 というふうに仕事が終わらないという、ビジネスマンは多くいるでしょうね。 しかし、 ・情報収集スピードを上げる ・情報処理スピードを上げる この、2ステップであなたの仕事は、劇的に変わります。

鏡がくもらないようにするには逆転の発想をすること!

// 朝、鏡を見ると真っ白にくもっているときがありますよね。(全然見えね!) しかし、とても意外な理由で鏡がくもらなくなるのです。

CDやDVDが虹色に光って見えるのはなぜなの?

もりもりです。 CDの裏面って、虹色に光っていてすごくキレイです。 なぜあんなに、光っているのでしょうね。 あのかがやきの理由は? ・CDが光って見えるのはシャボン玉と同じ原理 ・虹色の仕組み ・反射型回折格子 についてお話しますね。

理科用語が「1問1秒すぐ覚えれる」勉強法をお教えしますね!

// こんにちは。 なかなか、「理科用語が覚えられない」 どうしよう! って経験はないですか? 覚えたい用語の他のことに意識がいってしまい、理科用語の暗記に集中できなくなるってことありますよね。 私も、そんな経験あります。 しかし、やり方を変えるだ…

理科の成績の付け方を分かりやすくお教えしますね!

// こんにちは。 こんな経験はありませんか? テストの点数はたかかったけど成績が、上がっていない! その原因は、「なぜだ」と思います。 それには意外なことがあったのです。 なにが原因なのか? 調べてみました。