もりもりブログ

おもしろ情報を発信します。

妻は夫のことをなぜ「あなた」と呼ぶのでしょうか?

f:id:naosikiko:20220213210001j:plain

もりもりです。

あなたは、夫のことをなんて呼んでいますか?

名前、それともお父さんでしょうか。

年配の夫婦の場合だと、夫のことを「あなた」と呼んでいるかもしれませんね。

ではなぜ、妻は夫のことを「あなた」って呼ぶようになったのでしょうか?

最後まで読んでくださいね。

(出典元:つい誰かに話したくなる雑学の本)

        スポンサーリンク

 

夫のことを「あなた」と呼ぶのはなぜ?

南極の越冬隊に日本の家族から寄せられた電報で、皆がいちように無口になったという話があります。

 

その電文は「ア・ナ・タ」の3文字でした。

なんとも簡単でありながら、万感胸せまることば。

 

そこには、あらゆる想いが凝縮されていたのです。

 

妻を「おまえ」と呼び、夫を「あなた」と呼ぶこの呼びかけ、いつごろからはじまったかというと、江戸時代です。

 

「あなた」はあちらのほう、つまり、あなた、こなた、のあなたで、もともとは方向をさすことばです。

 

夫といつも離れた位置にいて、表面に出なかった江戸時代の妻たちは、夫のことを「あなたの人」・・・・・・あちらの人と表現していたのです。

 

「あなた」にはまた、「あるかた」という尊称(そんしょう)*1が、転訛(てんか)*2してきたものだという説もあります。

 

ちなみに、「おまえ」は最高敬語である「お前様」が、しだいに簡略化され、のちに男のことばに変わったものです。

まとめ

あなたは、本来の言葉が転訛(てんか)されて「あなた」になっていったんですね。

言葉が変化して、現在のことばになったことって意外と多いかもしれませんね。

今日も読んでくれてありがとうございました。

        スポンサーリンク

 

*1:尊敬の気持ちをもって呼ぶ表現。

*2:ことばの本来の発音がなまってかわること。