もりもりブログ

おもしろ情報を発信します。

食べ物ではないサンドイッチがある?

f:id:naosikiko:20220115194310j:plain

もりもりです。

サンドイッチというと、パンに野菜やハムをはさんで食べるサンドイッチを連想します。

このサンドイッチは、イギリスのサンドイッチ伯爵(はくしゃく)が、ギャンブルに夢中のあまり、食事の時間を惜(お)しむために発明したんだそうです。

今日話すことは、食べ物のサンドイッチではありません。

(出典元:つい誰かに話したくなる雑学の本)

        スポンサーリンク

 

サンドイッチ島

どうせ、小さい無人島やろって思いませんでしたか?

ところがどっこい!

この島は現在のハワイ諸島の元の呼び名だったんです。

ハワイ諸島の地理上の発見は、1778年にさかのぼります。

太平洋をくまなく探検した、かの有名なキャプテン・クックがその発見者です。

このときのイギリスの海軍大臣がサンドイッチ伯爵だったのです。

そこでキャプテン・クックは、この太平洋上の楽園を「サンドイッチ諸島」と命名したのでした。

 

キャプテン・クックは当時の代表的な探検家で、3度にわたって大航海を行いました。

 

彼はニュージーランド、ニューギニアがオーストラリア大陸とは独立の島であることを発見したのをはじめとして、ニューカレドニア、フィジー、クックなどの太平洋の諸島を発見しました。

 

そして、1779年、自分が発見して命名したこのサンドイッチ諸島で原住民の争いに巻き込まれ、命を落としたのでした。

 

ボリューム満点肉厚ビーフカツ


 

まとめ

本当のギャンブル好きは、食べる時間も惜しいんですね。

ハワイ諸島の発見者は、キャプテン・クックだったんですね。

今日も読んでくれてありがとうございました。

naosikiko.hateblo.jp

 

        スポンサーリンク